カテゴリー別アーカイブ: 材料のこと

兵庫県たつの市

兵庫県たつの市は革のタンナーが集まる地域。
ご縁があって、竜野の革を使った靴を作るチャンスがあり打合せに行ってきました。

革の産地は水が重要!
このあたりは今も生活水は地下水をくみ上げたものを浄水して使っているそうです。
2件のタンナーさんを見学させていただき、革カバンや小物を製作している工房とショップ「Le LIP」にもおじゃまさせていただきました。
靴に使う革、今までとは違う形で提供していただけることになりそうです(^^)


12月に伊勢丹大阪店でたつの市の革の展示があります。
15日はたつのの革で、来年の干支を作るワークショップが開催されます。
これは今年の辰!かっこいいでしょう!!


 

ピンクの革

ピンクの革を入荷しました。
他にもベージュ、こげ茶、赤のカーフを購入(^^)
最近革をどんどん買ってしまいます(笑)

今日は2足納品完了。
来週も3足ほど完成させる予定です。
楽しく靴つくりしています♪
 

ムートン

先日行き付けの革やさん「橋本徹商店」さんで見つけた”ムートン”

黒と茶の2色購入しました。
これで自分用にロングムートンブーツを作りたい!!!
最近注文に追われて、自分用やらサンプルなどの靴が全く手付かず・・・
今月はがんばってサンプル1足あげたいなと思ってます。

ムートンは表は毛で裏が床面ですが、床面も表面のような仕上げになっていて、
これをダブルフェィスというそうです。(てっさんがそう言ってました)
ちなみに羊の毛(革)です(^^)