カテゴリー別アーカイブ: 道具

手製靴のアイテム

これは何だと思いますか?image
手縫い靴で使う道具の一つ
image
イノシシのタテガミです!
底を縫う時の針として遣います。
強くてしなやかです。大人のタテガミが好ましいので
狩りのシーズン終盤の猪がいいみたい。
友人のお父さんが採ってくれたもの。感謝感謝です。
お父さんは何に使うのかと興味津々でした(^^)

ニューフェイス(ミシン)

カバン教室の先生のツテで腕ミシンを譲っていただけることに!
yakumoというメーカーのカバン用のミシンです。
カバン教室も大盛況で、生徒さんが増えてきたので
このミシンで手待ちが減り、よりスムーズに作業出来そう♪
運んで下った小林ミシンさん、いつもありがとうございます!!image image

道具をもらってきました

背の高い金台は修理屋さんが立ったまま作業出来る高さのもの。
COCOにも3台金台あるのですが・・・もらってきました。
将来修理もするかもしれないし!
もう一つは電動糸鋸、
靴には使いませんが、鞄に付けるエンブレム構想があり
グッドタイミングでした。色々廻ってくるものですね。
image image

刻印

前から欲しかった刻印
アルファベットと数字のセットです。
ヌメ革に打ち込めるので、革底にもネーム入れたり出来ます(^^)


次はカタカナが欲しいなー

漉き機もう一台

ベルトやさんで使われていた漉き機
不要になったそうで、譲っていただきました。
長年の汚れを大掃除・・・
cocoでも機嫌よく動いてくれますように(^^)


手動クリッカー

大きなハンドルを勢いよく回すと上から鉄板が降りてきて、
革の上に置いた抜き型が革を裁断することが出来る道具。
友人が置き場に困ってるから置いてもらえないかとのことで、
よろこんで借りることにしました(^^)


これがあれば色々便利!!
何の抜き型から作ろうかな~とワクワク楽しみです。

フットプリント

念願のフットプリント機、フクイ株式会社さんで購入しました。
COCOではスクライバーを使って採寸していますが、
このフットプリント機があったらもっと幅が広がるのになぁ~と思いながら数年・・・
思い切って買っちゃいました(^^)v


中敷き加工や、アーチパット゜などにも役立ちそうでワクワク♪