カテゴリー別アーカイブ: 教室のこと

靴教室で完成した靴

最近完成した靴
image
足の小さいHさん、自分の靴は自分で作ります!

image
冬に間に合ったショートブーツはNさん

imageimage
来年結婚する息子さんのお嫁さんに靴を作ったNishinoさん
義理のお母さんからこんなプレゼントも嬉しいですよね!

image
れから活躍しそうなTさんのチャッカブーツ

image
記念すべきYさんの一足目!!

7月靴教室完成した靴

リボンを結びたいから、どうやって止めるか考えた力作!image image
おんなじ革だけど、切替しをたくさんつけてて
組み立てがとても複雑だった靴
image image
エナメルの再度ゴアブーツはゴア部分にも革をけて
すごく複雑なミシン縫いにチャレンジした靴
image
image image
初めてハンドソーンにチャレンジ!!
とても上手でサクサク進みました。
image
クロスストラップにリボン型のシューズクリップをつけて
かわいらしく♪
image
娘さんのサンダルが夏の暑い時期にまにあいました!

image
大きな足のご主人のために作ったブーツ!!
27.5センチは木型が重くて作るのに大変でした。
image
細ーい足のYさん、久しぶりハンドソーンに苦戦!
それでも上手に出来上がりました。

サンダル完成(靴教室)

来シーズンに履く予定のサンダルが完成しました。
甲部分は一枚革に切り込みを入れて、開かないように
上手につり込みできました。
底は手縫い風付けウェルトを付けてクレープソールを
グラインダーで削って接着!!
Hさん、初めてのグラインダーでしたから、上手に削れてます。imageimage

靴教室

2009年COCOオープンと同時に始まったCOCO靴教室
8年目を迎えています。
オープン当時からずっと通って下さってる方、来月から靴作りに参加される方も!
年齢も20代〜60代後半まで幅広く、色んな職業の方がおられて面白いです。
楽しくモノ作りをする場所、笑い声の絶えない、そんなCOCOでありたい。
普段はFacebookで生徒作品を紹介しています。ご覧ください!

この夏完成した靴
imageimage image image image image image image image image image image image image

 

鞄教室

鞄職人50年!の先生を招きいれて半年になります。
教室は一回ずつの予約制で、無理せず日を選んで来れるので
だんだん希望者も増えてきました。
そして、続けてきている人の鞄も続々と出来上がっています。

出来栄えが良すぎてびっくりですが、
先生が最後まで親切丁寧にご指導くださるので安心して参加ください。見学も可能です。
image image image image image image