カテゴリー別アーカイブ: 靴のこと

ボルドーがお好きです

納品時持ってこられた小物はすべてボルドー
この色がすごく好きなんですとYさん。
納品の時に、次の靴(スリッポン)も注文して帰られました。
今度は赤色!!作る方もかわいい色だとテンション上がります。IMGP9004 IMGP9006

ロングブーツ

お母さまからの紹介で、娘のHさんが来られるようになり
もう3足目の靴を作らせて頂きました。今回はロングブーツ!
黒のガラス加工された革でかっこよく!!
ウィングチップとタッセルも同色でクールに仕上がりました。IMGP9032 IMGP9034

阪急百貨店で注文いただいた靴

10月の阪急百貨店での「靴職人の手仕事展」でご注文いただいた靴がそろそろ出来上がってきています。
こちらのAさんは、以前私が勤めていた会社でお世話になっていた方の奥様。
普段本町のshop&工房では出会えない方々とお会いできとても充実した一週間でした。
IMGP9000 IMGP8996

プレゼントの靴

会社でいつもお世話になっている上司にお誕生日のプレゼントとして靴を作って欲しいとの依頼がありました。
ご本人に採寸に来てもらい、形を打ち合わせ。
細かなデザインは注文して下った方と打ち合わせ。
IMGP8970 IMGP8971
シンプルがいいけど、ちょっと変わった感じにしたいと思い
少し飾りを入れてみました。

Sさんのブーツ

デザインはいつもお任せのSさん
今回はベージュのロングブーツのご指定。
今年はムートンか流行っているので、ファーを付けましょう!
と提案して、どんな風にファーを付けるか考えて。。。
横にくるっと付けるのはよくあるので、縦はいかがと提案。
いつもそうですが、「それでいいです」とSさん。
もう長くお付合いいただいているで、大体の感じはお互い分かるようになりました。
ライニングをちょっと変わった感じにしたくて、プリントの可愛い革を使ってみました。
脱いだ時もちょっと楽しいですね!

IMGP8975IMGP8981

 

ストラップシューズ

革やさんに仕入れに行った時に、定番の革以外にもいいのが無いか探すのですが、
お客様からリクエストいただいていた、ライトベージュ
私の個人的な好みで、クラシックピンクのガラス加工の革を仕入れていたら、常連のYさん早速選んでくれました。
納品の時「わーかわいい!」と一言。ありがとうございます。

IMGP8954IMGP8949

ボーリングシューズ!

初めてのボーリング用シューズ❗️

靴部分は普通の靴と同じです。

違うのは靴底!ゴム部分を張り替えて(着せ替え)出来るように

マジックテープを取り付けています。

このゴムをつけた状態で靴が真っ直ぐなるようにヒールを調整。

足首あたりにnameを入れて、靴底にはCOCOのスタンプ!

難しかったけど、面白かったです(^ ^)

IMGP8958IMGP8962IMGP8964

西陣織スリッポン

もう何足も作ってくださっている常連のYさんが

西陣織でスリッポン出来ないの?と

出来るかなー。。。と考えて、吊り込み部分を革にして作ってみました。

可愛いく出来上がり一安心❣️

IMGP8941IMGP8947