COCO blog

外羽根タッセル付き

大きいサイズなので気に入る靴が見つからない
というNさん
2足目は外羽根ウイングチップ
着せ替えでタッセルを着けました♪
黄色の棒市もポイントになって可愛いですね。

IMGP8343 IMGP8341 IMGP8340 IMGP8339

続:3月完成靴(靴教室)

娘さんの靴!
可愛くできました。
image image
ムートンブーツ
教室内で最近流行ってます!image
imageimage
しっかり厚みのある革でモカシン
中敷きの黄色がキュートです(紳士靴ですが)image
厚みのあるオイルの入った革
二足目のアンクルブーツは微調整の甲斐あり
満足のいく出来栄えだったようです。
image
つり込みに苦労ましまた。
シンプルなアンクルブーツ
image

再会

今から15年前
望月は着付教室に通っていました。
祖母が和裁師だったので、家にはたくさん着物がありました。
祖母、そして母も亡くなった後、タンスの中の大量の着物を
どうするか3姉妹で相談して、皆で着付け教室に行くことに!

その時のD先生が、とっても優しくて褒め上手だったので
調子に乗った私は、どんどん上のコースに進み
師範まで行きました。(今は着るのも一苦労ですが・・・)

D先生とは年賀状だけでお会いすることも無かったのですが、
靴教室に来ているNさんのお母さまとD先生がお友達同士で
そこから繋がって、
古希のお祝いに娘さんたちからのプレゼントに選んで頂いて
靴を作らせていただきました。
15年ぶりの先生は、全然お変わりなくて話も尽きず
お会いできて嬉しかったです。着物着たくなりました。

IMGP8302

リメイク

脱げちゃうので
ストラップを付けてほしいと依頼
似た色の革でストラップ取り付けました。
ブランド○○に怒られそうですが・・・
ラクに履ける方がいいですよね。

IMGP8289

3月完成品(靴教室)

白と黒、どっちをベースにするか悩んだ結果
両方作りました。一度に完成!!image

初めての靴は奥様へのプレゼント!
普段クールな奥様が想像以上に喜ばれたそうで、
作った本人もCOCOスタッフも大喜びしました。
image
いつも個性的なカラーマジックのTさん
靴ひも2種類作り、着せ替えするそうです。
感じが全然違う!!
image
数少ないハンドソーンで靴作りのWさん
力作完成しました(^^)
image
ご主人の靴を作ったKさん
ピッタリですごく喜んでもらえたそうで、
続いてもう一足ご主人の靴作りに取り掛かりました。image

還暦の靴

もう何年もお付合い下さっているお客様Fさん
ご自分の還暦用の靴にと紅白コンビのワンピースを
オーダー頂きました。
明るくていつも周りも幸せにしてくださる方
とってもお似合いです!!
IMGP8330 IMGP8334

COCO記念日”8周年”

2009年の4月4日COCOはOPENしました。

丸8年が経ちました。あっという間の出来事です。
最初は「3年頑張ろう」と思っていました。
そのうち「10年出来たらいいな」と思っていたら
目標がもう目の前に(^^)
最近は、私が60歳まで続けたいな~と言ってたのですが、
靴教室の生徒さんが
「そんなんで辞められたら困るわ!まだまだ続けてよ」と
その方、今年古希を迎える女性なんです!

たくさんの方々と一緒に、楽しく靴作りが出来る場所を
これからも大切にしていきたいと思います。
9年目のCOCOも、どうぞよろしくお願い致します。

hand work shoes