カテゴリー別アーカイブ: 番外

COCOの備品2~ガラスケース~

Mori品紹介
ガラスケースですが、見ての通り
お寿司屋さんのカウンターで見るケースです。
水抜き穴があり、下に氷をひけば冷蔵庫にもなりそうな(^^)
image
家に持ち帰るとなると主人が機嫌悪くなりそうなので
COCOshopで使うことにしました。
色々入っていい感じです。
image

備品-木型入れ-

Moriさん宅の整理でCOCOに嫁いできた木の箱は
木型入れになりました。

パンが入ってたんですね。。。

image image
城東区だから大阪城がトレードマーク♪

酵素ジュース

先日、酵素ジュース作るイベントに参加して作ってきました。

左から「トマト&ジンジャー」、「100%パイン」,「いろいろmixイチジクプラム他」
image

 

ソーダ水で割って朝晩飲んでます!

身体に酵素を‼️

靴の染め

先日、COCOの近くにお勤めのTさんが
この靴の色をもっと濃く出来ないか?と持ってこられました。
染色は専門業者に頼まないと難しいことをお伝えして、お預かり

靴教室にクリーニングの洗剤の開発や、技術講師をされているYさんに、靴の染め直しが出来る方がいたら紹介して欲しい旨伝えると
「僕がやろうか?」と快く引き受けて下さいました。
Yさんは靴作りでも、毎回ヌメ革を染色してとってもかっこよく製靴していらっしゃるので、色をこんな感じと打ち合わせして後はお任せ!!

元の靴と、染色した靴比べてみて下さい!
いい感じにグラデーションになってて、お客様も喜んでくださいました。

色んなリメイクが出来るものだと、すごく可能性を感じました!!
image image image

ドクダミ草干してます

先日、熊本に里帰りしていた方が 庭の「どくだみ草」
を持って帰ってくれました。
早速ザルに入れてCOCOの前に干す
2日でカラカラになりました。ドクダミ茶として飲んでみます(^^)

image image

ムートン天日干し

以前、靴教室に来て下さっていたMoriさんから

自宅整理するからみにおいでと言ってもらい

物色しに行って参りました!

このフワフワな立派なムートンも頂き物の一つ

何になるかなぁ〜と想像を膨らませつつCOCOの前で天日干し中です(^ ^)image

ハッカ油

先日自宅に黒い虫が出て
大慌てだった話をしたら、靴教室のSayuriさんが
ハッカ油を水に薄めてシュッシュとカーテンや入口に霧吹き
が効果的ですよと教えてもらい、早速買ってきました。
そして、早速霧吹きに入れて家じゅうにシュッシュ!!!
image
お風呂に入れてもいいと書いてあったので湯船にも5滴ほど

半身浴の汗の出かたが明らかに入れない時と違います!!!
すーといい匂いだし。安いので是非試してみて下さい。

ボンボン時計

以前靴教室に通って下さっていたMさん
先日「これいりませんか?」とメッセージ
COCOの工房の時計も手巻きのボンボン時計なのです!
image
精工舎の八角時計!!大好物(^^)
戴きました!!ありがとうございます~
これはお家で使わせていただきますね。

篆刻教室

COCOの2階、先生に来ていただいて
月に一度篆刻教室が開催されています。
私もこの機会に篆刻を習っているのですが、
なかなか奥が深すぎて。。。ご迷惑でないかと心配でしたが、
先生始め、先輩方も皆さん親切で、温かく迎えて下さって感謝!!
先日は友人の印を彫りました。
とってもとっても手直ししていただき無事完成。
友人に渡したら、すごく喜んでもらえて嬉しかった(^^)
作ったものが喜ばれる、とても良い習い事だと思います。
image

 

糠床

先日「apina」で中津発行部さんによる
「糠床作りのワークショップ」に参加しました。
生まれて初めての糠床!!
米ぬかに10~13%の塩を混ぜ水を入れていきます。
昆布、干シイタケ、シシトウを入れます。
そして先生のご実家の40~50年物の糠床をひとつかみ

1週間は朝晩かき混ぜ、3日ごとに捨て漬け(野菜の芯や端っこ)
を入れ替えながら育てていきます。
どんな味に育つか楽しみです。

image
先生の糠漬けを試食
image image